Sunday, October 29, 2017

だいちゃん、第51回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップを走る

日付が変わってしまって、昨日、10/28(土)、「第51回 JBCF 経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ」のE3クラスタに出場しました。なんだか凄そうな大会名だけど、経済産業大臣旗が懸かってるのはプロツアーのレースだけで、ぼくらはいつもと変りないJBCFのレース。会場は、苦手な群馬CSC、周回数は5周(6km/周)です。

今日の相棒は、CAAD9。

ジャパンカップチャレンジレースに向けて、夏の終わりから準備し、結果は雨にビビッてDNS。上り調子だったので、1週ズレても好調は維持できるだろうと思い、スタートラインに並びました。

今にも雨が降りだしそうで、嫌な感じ。おまけに寒い。事前にいただいたアドバイスとこれまでの経験から、寒くて凍えることは無かったけれど、もう少し気温が上がって欲しかったかな。

さて、今回のレースの目標は、1.先頭集団に食らいついてゴールすること。2.ケガをしないで完走すること。の2つ。

で、スタート。いつものとおり、最後尾からスタートして、坂を下りS字を過ぎたところで、リアルスタート。ペースが遅いので前に行きたい。けど、なんだか前に進まない。なぜ?チーム練よりも圧倒的に遅いペースなのに、苦しい。
「どうしちゃったんだ、オレ。」
1周目過ぎたところで、トップとのタイムギャップがアナウンスされているのが聞こえる。ダメだこりゃ。もう、追いつきっこない。第1の目標は、未達成が決定。ただ、このペースで行けば、完走はできるだろうと計算し、諦めず踏んだつもりでした。でもでも、踏んでも踏んでも、出るのはヨダレとハナミズだけで、スピードとパワーが全く出ない。すっごく練習頑張ってきたと思ったけれど、まだ足りないのか。うーん。なかなかに厳しい世界だ・・・。

という訳で、どうにか完走はしましたが、ガッカリでした。

今日は、本当に寒かった。結局、結構な雨も降りだして。それにもかかわらず、今日もたくさんの応援をいただきました。名前もたくさん呼んでもらって、うれしいかぎり。どうもありがとうございました!!

photo by T.Wakai I am grateful for your support.

次戦は、いよいよ今季の最終戦、「第2回 JBCF幕張新都心クリテリウム」に出場します。いいリザルトが報告できるといいな。

No comments :

Post a Comment