Monday, June 11, 2018

だいちゃん、第2回 那須塩原クリテリウム、那須ロードレースを走る

6/9(土)、10(日)、那須塩原クリテリウム、那須ロードレースに出場しました。昨年からJBCFのスケジュールに組み込まれたこの2レースはお客様も多く、宇都宮からさほど遠くない場所での開催なので、ホームレースと言ってもいいくらい。そんな訳で、必ずいいレースをしたいと思い、挑みました。

6/9(土) 那須塩原クリテリウム
 朝から真夏のような暑さの土曜日、那須塩原駅前の公道を使ったクリテリウムは、180度ターン3ヶ所、90度コーナー2ヶ所を直線で結んだ2.3km/周のT字型のコースで開催。昨年の同レースは、クラスタE3に出場して何も出来ずにタイムオーバーの足切りになってしまいました。今年は周回数も17周と増えるクラスタE2に出場ですが、どうにかして完走したいという目標です。作戦は、1周毎全力でメイン集団に食らいつき、それを17回繰り返すということ。単純なんだけどどうなるか?
 そして、スタート。180度ターンを抜ける度に全力で前を追う、の無限ループに突入。2周目で早くも、身体中に乳酸が駆け回るのが分かる。苦しい、脚が重い・・・。この状態をガマンできれば乳酸が抜けた感じになって楽になれるんだけど・・・、と思っていたら前方で落車発生。チームメイトが巻き込まれてしまった。その混乱を縫ってメイン集団を追ったけれど、そこで使った疲労は残念ながらレース中に回復できませんでした。踏んでも踏んでも、前との差が詰まらない。じわじわ遅れてしまいました。その後は、同様に遅れてしまった選手達と完走を目指してレースを継続しましたが、10周回を終えたところで、レース終了(DNF)を言い渡されました。残念だけど、完全にぼくの力不足。まだまだ練習が足りないんだな・・・。
 自分のレースが終了した後は、他のクラスタに出場するチームメイトのために、機材ピットで万が一に備え待機しつつ、応援、そして強い選手の走り方を観察しました。この時間、いろいろと勉強になります。

6/10(日) 那須ロードレース
 前日の真夏の太陽はどこへ?肌寒い日曜日は、那須町役場付近の公道を使ったロードレース。かつて同地域で開催されたロードレースの全日本選手権のコースを一部含む、7.2km/周の周回コースが舞台です。
 天気予報が的中し、スタート時刻には雨模様となり、テンションが下がります。でも、前日のクリテリウムがDNFだったから、絶対に完走せねばならない。その強い意志を持って、入念にアップしてスタートラインへ。クラスタE2は、5周回での勝負。1周目の途中まではローリングスタートです。雨が降る中スタート。ブレーキの効き具合を確認(濡れたカーボンディープリムは、怖いくらいに効かない・・・)しながら、隊列を乱さず走ります。長い下り坂を終えたところで、リアルスタート!!カンカンカンとシフトチェンジしながら、みんなかっ飛んで行きます。ぼくも負けずに応戦。位置を下げずに最初の急登へ。アウターギアのままピークを越えましたが、ぼくの上りは、JBCFでは全く通用しない。ガクンと位置を下げてしまいました。直後の急な下りを駆け抜け、スタート/フィニッシュラインへ続くダラダラ上りへ。この時点で、先頭は彼方へ。「やべぇ、また足切りだ・・・。」と、気持ちが切れそうになるのをこらえて、2周回目へ。スタート/フィニッシュライン付近では、たくさんの応援をいただく。これだけ名前を呼ばれると(「だいちゃん!!」と呼んでくれる方もいらっしゃる^^;)、あきらめちゃう訳にはいかない。
 2周回目では、ぼくを含む3台で完走を目指して前を追いました。他のお二方も気持ちは切れて無いようなので、「上りは頑張りすぎず、下りで頑張りましょう!」と協調するようお願いして走行。すると、いい感じにローテーションしながら走行できて、ポツポツと前から脱落してくる方々を2人、3人と吸収しながら、大きな集団に成長させて行きました。3周目を完了した時点で、トップとのタイム差が3分台後半だったかな?1分/周以上離されている計算だから、足切りの大ピンチ・・・。4周目に入ると、集団は10台くらいになったでしょうか?みんな完走を意識してるので、集団の和を乱す人はいません。下りでガンガン踏んでタイムを稼ぎ、上りは少し休憩してだれも脱落することなく、最終周回(5周目)への進入を許される「ジャン」を聞くことが出来ました。完走は目前です。でも、油断は禁物。つまらない落車やパンクに注意を払いつつ、つらそうな方に声をかけつつ、ゴールすることができました。ゴール後、一緒の集団だった方々と健闘を称え合い、レース終了です。順位はほぼ最下位ですが、完走するという目標が達成できて、とてもうれしかったです。

 2日間、暑かったり雨で寒かったり、そんな中、たくさんの応援をありがとうございました。また、レースの運営をしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。楽しい2日間でした。これで、今シーズン出場を予定しているレースの半分を終えました。かなり苦戦していますが、仕方ない、実力どおりですね・・・。
 次戦はしばらく開いて7/15(日)、福島県の石川町で開催される石川ロードレースです。今年一番の目標としているレースなので、いい準備をして挑みたいと思います。

Stay tuned!!


No comments :

Post a Comment