Monday, March 30, 2015

遠征の楽しみ その1

JCRC第1戦に出場するために、有給休暇を取得して沼津で前泊しました。宇都宮から修善寺に移動して午前のレースに出るのって、以前の経験から止めたほうがいいと思っていたからです。レースの結果は思わしくなかったけれど、ベストなコンディションでレースに挑むことができました。
で、その前泊の日、沼津に行く前に、首都高を降りて話題の場所に行ってきました。
清澄白河の「ブルーボトルコーヒー」。
コーヒー界の"Apple"と呼ばれてるアメリカで大人気のコーヒー屋さんの日本1号店。コーヒー飲むのに、3時間待ったとか4時間待ったとか。そんな武勇伝がネットを賑わしてますが、ホントかよってことで行ってみた訳です。
平日だったので、行列はそこそこでした(^^;)。でも、15分くらい待ったかな。
「コーヒー」と「ラテ」をオーダーしました。
「コーヒー」は、ペーパードリップ。目の前で淹れてくれます。この辺りのパフォーマンスも人気の所以なのかも。「ラテ」は、カタコトの日本語がカワイイ外人さんが、作ってくれました。ラテアートは、ゴアイキョウかな。肝心の味ですが、焙煎したての豆で淹れられた「コーヒー」も「ラテ」も、おいしかったです。

続いて・・・

同じ清澄白河の「ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー」へ。コーヒー店のハシゴです。
コチラは、焙煎所なんですね。でも、コーヒーも淹れてくれる。苦いのとリクエストして、淹れてもらいました。しっかりした苦味がとーってもおいしかったです。


No comments:

Post a Comment