5/31(日)、JCRC2015年シリーズの第3戦、川場ヒルクライムに参加しました。
5月は、自分なりによく練習して調子も上々。当日朝の体重54.7kg、体脂肪率8.7%。先日の八方ヶ原ヒルクライムでも自己ベストを3分以上更新して、自信満々でレースに挑みました。
作戦は、レースが7kmと短いことから、最初からガンガン先頭に付いて攻めて行く。これしかない。
で、結果は・・・
ご覧のヨレヨレでゴールする写真で分かるとおり、惨敗でした。
スタート後、1.5km位でみんなに付いて行けなくなってしまったのです。体重は軽くなってるのに、身体が重くて重くて・・・。座ってても厳しいし、かと言ってダンシングしても苦しくて仕方がない。こんなに苦しかったのは、ロードバイクでは初めての経験。学生時代の夏合宿以来かも。地獄を思い出してしまいました。泣きたかった・・・。そんなレースでございました。
敗因は何だろうか。ゆっくり考えねばと思っていますが、現時点で思いつくのは・・・
アップはローラー台で、1時間(これまでの経験でこの位やれると、レースでいい調子である)。
が、アップ終了後スタートまで、1時間以上空いてしまいました。これで温まった身体が冷えてしまったのかもしれません。
また、今回はタイムトライアルではなく、ヒルクライムレースであること。スタート直後からペースがドカンと上がり、自分のペースを刻めない。そういうシチュエーションに、全く慣れてないってこと。
実力不足ってのは置いといて、だけど・・・。
以上、今日のレースはとにかく疲れました。少し休んで、また練習再開します。
No comments:
Post a Comment