このレース、定員が50人と少なくて、定員を超えたエントリーがあった場合は、その時点での個人ポイントの上位の人が出場できる条件付き。クリテリウムはハッキリ言うと嫌いなんだけど、先の条件をクリアできそうなのでエントリーしてみました。
さて、このクリテリウム、幕張メッセのすぐ近くの公道と、隣接する空き地と思われる場所を繋いだ全長810mのコースでして、その中には、かまぼこ状の減速帯が6つ、空き地への出入口での段差(その上S字コーナーに仕立てられてる)、コーナー出口のマンホールとなかなかエグいコースでした・・・。試走は、時間いっぱいやってみたものの、全くいいイメージを持てないまま、スタート。E3クラスタは、このコースを30周。スタート直後に、空き地への進入のために段差とS字コーナーとなるので、あっという間に集団が伸びてしまい、いつものように後方からのスタート選択しているぼくには、当然苦しい展開。周回を重ねる度に先頭が遠くなり、5周目を終えた段階でぼくの後ろに審判車両がピタリと張り付き、そこから2周回泳がされて、レースを降ろされました・・・。DNFです。幕張まで行って、たった7周、9分弱でおしまい。今季はこれで終了なのに残念な結果で悔しいですが、これがぼくの実力なので仕方ありませんね。
でも、このレースもたくさんの応援をいただきました。本当にありがとうございました。
今季からブラウ・ブリッツェンに所属し、Jエリートツアーを全部で16レース(クリテリウム6、ロードレース7、タイムトライアル3)走らせてもらいました。自分の中では、7月末の「JBCF やいた片岡ロードレース」がベストレースだったかな。リザルトは大したことなかったけど、走っていてすごく楽しいレースでした。一方、クリテリウムで3回、ロードレースで1回がDNF。この結果からも、実力不足が分かります。この1年は、ロードバイクに乗り始めて一番ハードな練習をしたつもりでしたが、現実は厳しいなぁ・・・。
来季のことを書きたいけれど、今のところ未定の白紙状態。今季は努力が足りなかったんだ思うしかないんだけれど、心身ともにすごく疲れました。
No comments:
Post a Comment