5/20(日)、「サイクルロゲイニングinかぬま」というイベントに参加しました。
ロゲイニングとは、地図上に示されたチェックポイントを制限時間内に巡り、それぞれのチェックポイントに配分された点数の合計を競う競技です。チェックポイントには、スタート地点からの距離、標高、発見しにくい等の難易度により点数が配分されていて、遠くの高得点のチェックポイントを狙うか、近場のチェックポイントで数を稼ぐか、その判断が難しいようです。また、ローカルルールとして、競技中に鹿沼市内で一人1000円以上の買い物をする必要もありました。
ぼくは、530練の仲間たちと参加。K氏とその同僚のM嬢、ぼくの3人で、「530ゆるぽーたーず」として、「ゆっくり部門」に参加しました。作戦は、遠くの高得点は狙わない。中距離にある難易度の高いポイントを最初に攻めて、後半で近場のポイントを回収することとしました。目標は、もちろん優勝です。
9:30、スタート。14:30までの5時間で、どれだけポイントを稼げるか・・・。初めて走るところはほぼありませんでしたが、チェックポイントに指定された場所が、こんなところあるの?と目から鱗な場所が結構あって、探しながらゆっくりペースで走ることとなりました。
この堰堤もチェックポイントのひとつ。530練のコース脇にあるんだけど、この日までこんな場所があるなんて知らなかったです(^^;)。
そんなわけで、あっという間に時間が費やされて行き、気がつくと残り1時間を切っていました。しかも、ゴール地点まで結構な距離を残した状態で。これは、まずい。制限時間内に戻れないと減点されるルールも有り、さらに15分以上遅れると失格となってしまいます。減点される分と新たなチェックポイントで加点される分を天秤にかけつつ走行したのですが、ちょっと無理があったようで、チェックポイントを見つけて減速したぼくに後続のM嬢が追突、M嬢が落車してしまいました。減速したぼくのミスです。大ケガには至らなかったのが良かったのですが、申し訳ないことをしました。反省です。
そして、制限時間から13分オーバーでゴール、70kmほど走れました。なんとか失格にはなりませんでしたが、少々意気消沈。食べ放題のいちごをいただきながら、結果発表を待ちました・・・。
「第1位は、530ゆるぽたーず!!」との発表を聞き、思わず歓喜(^^;)。表彰台も用意され、もちろん一番高い場所に立つことができました。表彰台に立つなんて学生のとき以来だから、えらい昔だ。そのときのことを思い出しながら、勝負には勝たなきゃいけないなと改めて感じた次第です。一緒に走ってくれたKさん、Mさん、どうもありがとう。とっても楽しいイベントでした。
鹿沼と言えば、木工。木製のトロフィーをいただきました!!
で、個人的な次戦のお知らせを。
次の日曜日、5/27、TOJ(ツアーオブジャパン)の前座で、JBCF大井埠頭ロードレース(E2)に出場します。完走できないレースが続いているので、目標は完走。残り5日、いい準備をしたいと思います。
おしまい。
No comments:
Post a Comment