猛烈な暑さだった7/15(日)、福島県の石川町で開催された「第17回JBCF石川ロードレース」に出場しました。このレースを完走することを目標に、今シーズンは日々練習してきたんで、気合いは十分でした。が・・・。
ぼくは、クラスタE2に出場です。出走時刻は、14:55。一番暑い時間じゃない?って思っていましたが、実際そうだったみたい。スタート前に審判から、「路面温度は80度超」とのアナウンス。ホントかよ!?しかも、道路のひび割れを補修しているところが溶け出しているとのことで、要注意だって・・・。まぁ、そのくらい暑かったです。
クラスタE2は、13.6km/周のコースを4周回。残り4km地点からは、長い上り坂です。勝負どころな訳ですが、そこまで残れれば御の字と思い、定刻にスタート。
スタート直後は、軽い上り。暑かったけど、身体は動く。上り終わると、長い下り。ジャージのファスナーがやけに暴れるなぁと思ったら、暑さ対策でスタート前に全開にしたのを忘れ、閉じていませんでした。ちょっとだらしがないけど、今更仕方ない。それでも、暑かったし。下り終えると細かいアップダウン。今のぼくは、こういうシチュエーションに全く対応できません。やっぱりジワジワと遅れ始めてしまいました。
その後は、近くにいた方と先頭交代を繰り返しながら1周目を完了すると、先頭から既に4分遅れ。昨年の自分より2分も遅いタイム・・・。これは、常識的に考えて、完走は無理なタイム差です。それでもまだ2周目、前を向いて踏みます。すると、暑さに身体が慣れてきたのか、気持ちよくペダルを回せるようになってきて、「おっ、いい感じ」と思ったら、残り4km地点の関門で、タイムアウトを宣告されました。あたた。たった1周回と2/3で今シーズン一番の目標としたレースが終了とは・・・。
レースから降ろされた後は、ジャージを裏返しに着ればコースを走って戻っていいと審判が言ってくれたので、そうしました。途中、暑さの中、立哨してくださってる方々、補給エリアで待機してくれたチームメイト、ブリッツェンのレースが終わってるのに残って応援してくださったブリッツェンのサポーターの方々にお礼を述べさせていただきました。ありがとうございました。
今回も自分の力の無さを痛感しています。もう準備の時間は無いけれど、7/21(土)大田原クリテリウム、7/22(日)やいた片岡ロードレースは、完走したいなぁ・・・。
なお、今回のレースでは、飲食物の補給が認められました。暑いですからね。飲む以外にも、身体にかけたりするんで、スタート時に持つボトルだけじゃ足りない訳です。なので、補給エリアで、チームメイト相手にボトルの手渡しを初めてやってみました。が、上手く渡してあげることが出来ませんでした。ごめんっ。
原因は、ボトルを渡すぼくも、受け取る相手も、お互いが補給エリアのどこにいるのか、とっさに分からなかったこと。見つけても走行ラインを急に変更できないので、事前におおまかな立ち位置を申し合わせしておくべきでした。次同じ機会があったら、失敗しないようにします。
長時間会場にいたのに、撮った写真はこれだけ(^^;)。
さて次戦は、上述のとおり、7/21(土)大田原クリテリウム、7/22(日)やいた片岡ロードレースです。
Stay tuned!!
No comments:
Post a Comment