Thursday, January 24, 2019

最近読んだ本「学びを結果に変えるアウトプット大全」

学びを結果に変えるアウトプット大全
樺沢紫苑

人は、永遠に学び続けていかなければならないと思います。「学び」と言っても、その方法は様々だけれども、例えば「読書」は、読みっぱなしってことが多いですよね。この本で言う「インプット」。このインプットだけでは、身にならないんです。先日読んだ「東大読書」でもそう書かれてました。「アウトプット」が重要なんですよね。それがなかなか出来ないんだけれど・・・。

このブログもアウトプットの一環。たくさん読んで、たくさん書く(アウトプットする)。こうすることで、自身の力になっていきます。また、「教える」という行為もアウトプットのひとつだそうです。人に教えることを前提にインプットすると、いいみたい。自分が理解できていないことは、教えられませんからね。必死に身につけようとする訳です。もっともっと文章を書いて、ブログ等で発信していこうと思いました。

No comments :

Post a Comment