Saturday, July 21, 2018

だいちゃん、第2回JBCF大田原クリテリウムを走る

今週末も暑いですね(^^;)。
そんな土曜日、第2回JBCF大田原クリテリウムに出場しました。昨年の同レースは、どうにかこうにか完走できたので、今年も完走できるかな?と、見積もっていたのですが・・・。

レースは、野崎工業団地内の公道を使った2.5km/1周の周回コース。90度コーナー4か所を直線で結ぶ、長方形のコースです。特にテクニカルな訳ではないから、何とかなるな。

また、熱中症対策として、当初の予定では13周回のレースだったのですが、10周回に短縮されたので、これまたいい方向の風が吹いてるかなとも思っていました。

オンタイムでスタート。ローリングスタートが採用されていたので、ゆっくりと進みます。そして、アクチュアルスタートの合図とともに、スピードアップ。でも、付いて行けました。このところ、踏み遅れの対策練習をやっていたので、その成果が出てるかなと、ニヤリ。そんな調子で先頭集団で4周回が過ぎました。

そして5周目、楽しい時間は、長くは続きませんでした。突然息が乱れだし、ペダルが回らなくなりました。なんじゃこりゃぁ。前傾姿勢もつらくなってきてしまって、もうレース止めたい。でも、地元だからカッコつけたい・・・。との葛藤と戦いながら2周回。そこで、タイムアウトの宣告を受けました・・・。

レース終了後は、JBCFが用意してくれたプールで、水浴び。立っていられなくてしゃがみこんだら、両足、両手が攣りました。やれやれ。

そんなぼくに、たくさんの応援、ありがとうございました。明日は、片岡で、「第2回JBCFやいた片岡ロードレース」に出場です。昨年は完走できたレースなのですが、今年はどうかな?全力を尽くしたいと思います。

レースは散々でしたが、レース会場でうれしいことがありました。ぼくは、割と人見知りなんですが、昨年のレース会場で、何度もお話することができたNARUSHIMAチームの方がいらっしゃったんです。その方、今シーズンはレースにエントリーされてないようで心配していたのですが、今回再開することができました。レースもキッチリ完走されたようでスバラシイ。明日は、負けないぞ(^^)。

Stay tuned!!

今回もこれ一枚しか撮らなかった。全然レースらしくない(^^;)。

No comments :

Post a Comment