Tuesday, July 24, 2018

だいちゃん、第2回JBCFやいた片岡ロードレースを走る

7/22(日)、「第2回JBCFやいた片岡ロードレース」に出場しました。昨年の同レースは、順位こそ悪かったものの自分が納得できる走りができたレースでした。なので、今年も同様にと目論んでいましたが・・・。

JR片岡駅周辺の道路を封鎖して作られた10.7km/1周を4周回するクラスタE2のレースは、9時過ぎにスタート。前日の暑さほどではなかったけれど、ねっとりと肌にまとわりつくようなぬるい空気にげんなりしてしまい、いい気分ではありませんでした。でも、気候はみんなに同じ条件だからと自分に言い聞かせてスタート。

このコースは、スタート後に狭くてテクニカルな箇所が続くので、ローリングスタートが採用されました。結構前の方でスタートしたつもりだったのに、遠慮していたら、アクチュアルスタートまでにたくさんの人に抜かれてしまった(^^;)。てな感じで、アクチュアルスタート。すぐに、このコースで一番長い上り坂へ突入。ここで遅れちゃうとお話しにならないので、頑張りました。なんとか、遅れずにピークを越えましたが、続く2回の短い上りで、あっけなく先頭から離されてしまいました・・・。昨年は付いて行けたので、自分の能力が足りないのか、他の選手が速いのか。たぶん前者だが、同じように遅れた方々数名とグルペット(とにかく完走を目指す集団のことです)を作って2周回目へ。

この時点で、トップから54秒遅れの表示が目に入りました。足切りの目安は2分30秒。ぼくにはかなり厳しい設定なので、すでに大ピンチだ。そんなことを思っていたら、グルペットにすら付いて行けない・・・。どうしたオレ!!それを見かねたFM730チームのMくん(彼は、1週間前にケガから復帰したばかり。無理しないでね。)が、待ってくれて、一緒に完走を目指してローテーション!!しましたが、2周回目途中の関門でMくんを道連れにしてタイムアウト(Mくん、ごめんなさい。)。レース終了となりました。

地元開催のレースとあって、いつも以上にたくさんの応援を頂戴しましたが、不甲斐ない結果となってしまい申し訳ありません。暑い中応援くださった方々、本当にありがとうございました。

今シーズンは、まだまだ続きます。が、ぼくの次戦はしばらく開いて、9/2(日)のタイムトライアルチャンピオンシップ。タイムトライアル(TT)は一番苦手な種目ですが、TTでタイムアップを狙うつもりで、今シーズン自転車を変更したんだった。ようこちゃん、TT用のハンドルやホイールが必要かしら(^^;)?冗談はさておき、タイムトライアルチャンピオンシップは、地元開催(渡良瀬遊水地)なので、いつも以上に頑張ります!!

Stay tuned!!

この日撮った写真は、これだけ。ぼくのヘルメットにカエルがいました。キレイな緑色、こういう色を自転車やジャージに取り入れてみようかな。

No comments :

Post a Comment