Sunday, April 14, 2019

松葉杖生活の知恵

松葉杖生活が始まったころから、いろいろな面で不自由が多く、それらを解決する何かがあれば商売になるんちゃうん?と思っていました。が、な~んにも思いつかず(^^;)。

不自由ってことでは、松葉杖使ってると、ドアが開けられない。杖以外を持てないから、買い物できない、立ったままではパンツもソックスも履けない脱げない等々。ほんとに不自由。でも、あらゆる場面で、周りの方々に助けていただいており、感謝感謝でございます。

んで、今回はぼくはこんなんしてますよってのを紹介です。

室内で、松葉杖を使う場合について。屋内用、屋外用って分けて杖を持ってる訳じゃないので、外を歩いて帰ってきた場合、そのまま杖を使うと土足でお家の中を歩くことになっちゃうから、どうしたもんかと考えていましたが、ぼくはこんな風にしてみました。
100均でイスの足にかぶせるカバーを買って、杖に履かせてみましたよ。でも、そのままでは床でツルツル滑って危ないから、同じく100均で売ってる裾上げ用のボンドを滑り止め替わりにしてみました。
これが大正解。床をがっちりと捉えてくれて、安心して歩くことができました。万が一、松葉杖生活を余儀なくされたら、参考にしてみてください。(^^)。


No comments :

Post a Comment