Friday, July 12, 2019

最近こんなの買いました「シューズカバー」

雨の日のスニーカー通勤用に、こんなの買いました。
商品名はパッケージに見慣れない漢字が並んでいたので不明だけれど、スニーカーの上から被せて履く「シューズカバー」です。
インスタやFBに表示される広告に、コレがしょっちゅう出てくるようになり気になっていたのですが、ネタとしておもろいかしら?と購入して、これまで2回使いました。
結果、それぞれ雨中の通勤35分で、雨によるスニーカーの濡れはありませんでした。1回はかなりの雨量でしたが、問題ナシ。子供のようにわざわざ水たまりの中を歩いても、浸水しませんでした。破れやほころびも今のところナシ。意外といけるかもしれません。

しかし、欠点もいくつか・・・。
自分の汗でソックスが濡れます。透湿ではないようで、汗の逃げ場が無いのですね。この写真では分かりにくいですが、カバーの内側が結露したように曇っています。30分くらいの歩行が限度でしょうかね。
そして滑ります。アスファルトや横断歩道などの白線の上は大丈夫ですが、グレーチングは、もはや氷上のようにツルツル。点字ブロックもモノによりますがかなり滑ります。油断してるとコケますね、たぶん。要注意です。

でも、この「シューズカバー」は、ぼくにとってはアタリだったのかな。1,000円ちょっとで楽しめたし。おすすめはしませんが(^^;)。自転車通勤用に、クリート部分をくり貫いてもいいかもしれません。ただ、汗でソックスが濡れてしまうのは、汗冷えする季節の長時間歩行は危険かもしれないです・・・。

No comments :

Post a Comment