Sunday, December 7, 2014

だいちゃん、JCRC(最終戦日本CSC)を走る

12/6(土)、修善寺の日本CSCで開催されたJCRC2014年シリーズの最終戦に参加しました。修善寺のコースは、2013年の3月に走って、惨敗してる苦手意識があるコース。でも、あれからかなり練習したし、少しは戦えるかな?って思い、エントリーしました。
ぼくは今回も、Eクラス(5kmコースを2周)に出走。スタートラインに立ったのは21人と通常の1/3。それも知っててエントリーしたんだけど、勝ちたい気分満々でした。

さてレース。スタートして、先導のオートバイが抜ける最初の上りでは、みんな牽制気味でした。とは言うものの、遅れるのは嫌なので5、6番手で頂上を通過し、長い下りへ。スタート前に審判の方から下りは安全にとのお達しがあったので、みんな遠慮気味に下りました。上り返し、ここもゆっくり。下って、秀峰亭という休憩所がある上り、ここもゆっくりペースだと感じました。下って、最後の上り。ここで、先頭へ。しばらく牽いて、ようこちゃんが応援してくれてるホームストレートへ。4番で通過です。ここでの順位は全くどうでもいいことですが、1周目で千切れなくてホッとしました。

2周目、長い上りの後半で、2名が仕掛けました。ぼくもそれを逃がすまいと追いかけました。無事キャッチして、長い下り。下りきって上り返すと、周りのメンバーが随分と減ったように感じました。そんな中で1名飛び出しました。ちょっと追えずに、秀峰亭の上りへ。なんだかんだで、疲れてきました。たぶん5、6人となった集団で飛び出してる1名を追う。最後の上り手前で吸収出来たけど、別の人が踏みなおして、ぼくはここで完全に遅れました。1、2、3、4、5と前を数えて、ぼくは6番目です。このまま行ければ、入賞だ。ニヤリとした刹那、1名にパスされてしまいました。ピーンチ!ってことで、気持ちを切り替え最後のストレートでスプリント開始。無事、1人を捕まえて、ゴールです。

たぶん、6位。でも、よく分からないから、ようこちゃんにも確認。ようこちゃんも6位と言ってくれた。やった!でも、速報を見るまでドキドキ。そして速報でも6番目に名前があったので、6位確定です。よかったぁ。
これで、2年いたEクラスを卒業し、来年は、Dクラスで走れます。当然、その上を目指してこの冬も練習頑張ろうと思います。

4 comments :

  1. 入賞、クラスアップおめでとうございます!来年は自分も息子とJCRCは多めに出ると思いますのでよろしくお願いします。先日BEYOND70参加しましたが楽しかったですのでどうですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. ながしまさん、こん○○は!
      コメントありがとうございます!
      ようやく1段上がることができました。これからも、ながしまさんに追いつき追い越せのつもりで、ガンバリマス。
      お子さんは、Xクラスから始められてはいかがでしょうか?Eクラスには、11歳のスゴイ男の子もいますから(^^)。刺激になると思います。
      BEYOND70は、530の後になるので、かなり厳しいですが、今度参加させてもらおうと思います。

      Delete
  2. おめでとうございます♪
    修善寺にいらしていたのですね!!日々ドタバタで今この記事に気づきました!!!
    お祝いのシャンパンを用意して伺うべきところでしたね。。。
    清水町で頂いたお祝い用はベーヤマさんにお渡しして来年の先祝いをしていただくようにしました!!
    では、クラスアップしてよき年をお迎えください!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. vinchitoreさん、こん○○は!
      こっそりと遠征しまして、申し訳ありませんでした。
      自信はあったのですが、レースは走ってみないと分からないので・・・。
      来年の清水町も楽しみにしてます。ベーヤマさんにも、よろしくお伝えください。

      Delete