Wednesday, August 26, 2015

入院してました。その2

「左大腿骨頸部骨折」で入院が決まるとすぐに、その準備が進められました。
あっという間に左手がシーネで固定され、検査のために全身をCTスキャン。MRIのときと同じ技師さんだったので、「さっきの撮影中に、大腿骨の骨折分かったんですか?」と尋ねたら、「ハイ。すぐに分かったので、病室の空き状況を確認しておきました(^^)。」だって。素晴らしい手際。
で、CTの次は、手術までの間に骨折した箇所がずれるとまずいので固定するってことで、別室へ。大腿骨もシーネで固定するのかな?って思ったら、なんと!
「スネにワイヤーを通して、重りで吊っておきます。こうすると動かないので安全です。」とのこと。ケガと関係無いとこにキズが入るのかと思うと悲しい。
悲しむ間もなく、女性の看護師さんに全裸にされ、恥ずかしがる間もなく、DIYで使うようなドリルでグリグリとスネに穴が空けられ、ワイヤーが通されちゃいました。スネに麻酔はしてくれたものの、痛かったです。
手術なんて現実離れな感があったけど、もう逃げられない。諦めて現実を受け止め、職場の上長に電話で説明し、しばらく休暇をいただく。もう仕方ない、入院生活を楽しもう。そして、ブログで全部公開しよう。

そして病室へ。寝返りできない赤ちゃんのように、ベッドで横たわってると、今度は明日の手術のために、メスを入れる箇所と麻酔(下半身だけの)を打つ箇所の消毒するってことで、看護師さんが2人(ベテランな感じの男性と、YUIに(すごく)似てるかわいい女性)やってきました。
すると、YUIがいきなり。「あっ、もう剃ってあるっ!!誰か来ましたか?」
ぼくは、何のことか分からず「・・・?」
YUIが続けて、「脚の毛を剃らなくちゃならないんですが、もうツルツルだから。」
ぼく、「あー。ぼく自転車乗りなんで、脚の毛は剃ってるんです。」
YUI、「ナイス!!すばらしい!!」と喜ぶ。(剃る仕事が大変みたいね。)
ぼく、「あ、でもチ○チ○は剃ってません(^^;)。」
YUI、とっても冷静に、「チ○チ○は、いいです。」
ぼく、「・・・。」
女性の看護師さん、強いですね(^^;)。

んで、この後、入院生活の中で、最大のピンチがやってきました。それは・・・。
自分で動けない間の排泄について。
寝たきりなので、おしっこは通常、チ○チ○にパイプを挿入し流すとのこと。それが嫌なら、尿器に出す。2択。パイプを入れれば、看護師さんは楽ちん。尿器の場合は、ぼくが寝たきりなので都度看護師さんに手伝ってもらう。さあどっち?と迫られ、面倒かけるのが嫌だったので、パイプを入れてもらうことにしました。
うんちは、おまるをおしりの下に入れるだけ、終わっても拭けないから拭いてもらう。の1択。そんなのあり得ないので、当面ガマンすることに決めました。
で、いよいよパイプの挿入。ベテランの男性看護師さんが担当し、YUIが助手って感じ。ことの一部始終をYUIに見られてる、もう恥ずかしくて情けなくて。グリグリされてなんとかパイプは入ったんだけど、肝心のおしっこが出ない。通常、そんなはずは無いらしいです。尿意とは関係無く、垂れ流しになるのが正解なんだって。 でも、出ないんだから仕方がないってことで、パイプ経由での排泄は断念。尿器にさせてもらうことにしました。結果、看護師さんに手伝ってもらったのは最初の1回だけで、あとは自分でなんとかできました。うんちもガマンできたし、よかったです。

手術は、7/27の15時から。
チクッと麻酔を打たれて10数分。触られてるのは分かるけど、温度の感覚が無くなったところで、手術開始。15時15分。
メスが入るのが見えないけど、メスが当てられてるのが分かる。でも痛くない。今回の麻酔はすごい。
ぼくの傍らには、モニターが置かれてて、骨の様子が映ってる。膝の方面から骨頭に向け2カ所、ドリルで穴が開けられた。すぐさま、ボルトが挿入。これにはプレートが付いてて、その下部に水平に穴が開けられて、もう1本ボルトが挿入。これで固定完了。あっという間に縫合されて、手術終了。15時45分。たった30分でした。

ようこちゃんが待つ病室に連れて帰ってもらい、しばらくまったり。でも、麻酔が切れて感覚が戻ってくると、とんでもない腰痛が発生。加えて40度の発熱。あらら、大丈夫か俺。と思いつつも、ようこちゃんに甘えて介抱してもらう(^^)。でも、面会時間が終わってからは、独りぼっちで心細いし、気が狂いそうに腰が痛いしで、ほとほと参ってしまいました。ナースコールは極力避けようって思ってたけれど、降参。飛んで来てくれた看護師さんに相談したら、「座薬」を使うといいかもってことで、お願いしてみました。すると、おしりからズブリ。入院1日とちょっとで、全て見られてしまった・・・。でも、座薬の効果はバッチリ。痛みも和らいで、ゆっくりと休めました。

手術翌日からは、早くもリハビリ開始。怖かったけど、骨折したところは全然痛くない。手術ってスゴイ。でも、左脚は丸太のように重く、自分の意思ではほとんど動かなかった・・・。

4 comments :

  1. こんにちは!!!何も知らなくてごめんなさい!!
    大変なことになっていましたね
    ようこちゃんさんも看病お疲れ様です。
    もう痛みはないのですか??しばらくは無理せず養生してくださいね

    ReplyDelete
    Replies
    1. vinchitoreさん、こん○○は!
      お久しぶりです。お元気ですか?
      こんなことになってしまいましたが、元気です。折れたところは、脚も手首も痛くないです。
      ですが、楽しみにしてた清水町クリテには残念ながら出れません。来年かな(^^)。

      Delete
  2. 早速リハビリトレーニングを始められたようで、素晴らしいです。今年のクリテは代わりに娘が頑張ってきます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. vinchitoreさん、こん○○は!
      スペシャのストライダーですね(^^)。ガンバレ!!

      Delete