Wednesday, August 15, 2018

「神様」ではないけれど・・・

ようこちゃんとぼくは、週末に外食することを楽しみにしています。
以前のブログには、悪いことは書かないポリシーで、外食したことをたくさん掲載していました。でも、最近はSNSの方が手っ取り早いなぁってのが正直なところで、更新頻度が減って久しいです・・・。
だけど、久しぶりに書いてみます。しかも、ポリシーに反するんだけど。

先日、ようこちゃんと連れだってあるお店に行きました。
が、ぼくは、そのお店に行くの、ちょっと気乗りしなかったんだよね。なんとなくだけど。
なんとなくじゃ、行かない理由にはならないので、車で向かいました。そしたら、駐車場からお店に向かう途中ですれ違ったそのお店のお客さんの顔が、妙に強ばっていると感じました。ぼくの経験では、楽しそうに帰らないお客さんがいる店は、何かに問題がありますよ。高確率で。
そして、ドアをくぐったら、やはり空気が堅い。ここで、止めて帰ればよかったかな。

続いて、ぼくの注文の仕方が悪かったらしい。そのお店のルールに則っていなかったようで。店主のご機嫌の悪さが手に取るように分かる。
数回しか行ったことがなかったから、そのルール分からなかったです。(おしゃれな店内、おしゃれなメニュー表にはその説明を見つけられなかったんだけどね。)

その後も、これでもかってくらいたくさんのことが、上手くいきませんでした。

こんなことってあるんだなぁ・・・。
サーブされたおいしいはずのお料理も、全く味を感じず、早々に退店しました。

ぼくは、料理の味はもちろん、お店の設え、雰囲気や、お店の人の態度など、ひっくるめて対価をお支払いしています。ぼくにも非があるんだけど、今回は非常に残念でした。

お客さんは「神様」ではないが、迎える側は「プロフェッショナル」なはず。そういう振る舞いをして欲しかったな。

二度と行くことは無いけど。

No comments :

Post a Comment