Monday, October 8, 2018

だいちゃん、「第3,4回 JBCF 南魚沼ロードレース」を走る。

10/6(土)、10/7(日)、新潟県南魚沼市の三国川(「さぐりがわ」と読みます)ダム特設コース(12km/1周)で開催された、「第3,4回 JBCF 南魚沼ロードレース」、クラスタE2に出場しました。

土曜日のレースは、4周回+2km。長い上り坂に季節外れの暑さ(新潟県は30度を超えていたらしい)も手伝って、ぼくにとっては今シーズンもっとも辛いレースとなりました。
ほぼ先頭からスタートし、リアルスタートまでいい位置を奪われないようにキープして、最初の上り坂へ。試走の段階で分かっていたけれど、この上り、かな~り厳しい。古賀志林道以上だ。ずるずると遅れはじめ、上り終える段階で、定位置の最後尾へ転落・・・。「くそぅ、またか」と思ったけれど、諦めずに数名でローテーションし、前を追いました。が、3周回目の最後の関門で、タイムアウト。DNFとなりました。残念っ。次行ってみよう!ってことで、翌日曜日。

前日とうって変わって、肌寒い一日でした。天気予報アプリでは、ぼくのレースのスタート時刻までは「曇り」でしたが、会場に到着するなり雨がシトシト。カーボンホイールしか用意してないので、下りのブレーキがやばいんじゃないかな?と思いつつ、検車に向かうと、その移動の坂道で盛大にスリップ。ブレーキの利きが悪いどころか、タイヤも滑る。気持ちが下降していきます。でも、レースは前日より短い3周回+2kmなので、完走できるんじゃないか?と淡い期待をいだいて、スタート。
ぼぼ先頭でスタートしたけれど、前日の疲れが残ったのか、異常に身体が重い。やっぱり最初の上りで遅れてしまった。天気は全く違ったけれど、ぼくのレース展開は、前日と全く同じ。諦めない気持ちだけを持って、懸命に走りましたが、3周目に入れてもらえず、DNFでした。これで、7戦連続でDNF。クラスタE2では、ぼくは全く歯が立たなかった。そういう結果ですね。

ダムの上の建物のところまで上ります。厳しいのなんのって(^^;)。

*****

ぼくの今シーズンのロードレースは、これにて全日程を終了です。レース会場では、たくさんの応援や写真を撮影いただきました。またブログやFBでもたくさん叱咤激励いただきました。本当にありがとうございました!

今はとにかく疲れているので、1mmも自転車に乗りたくない。そんな気持ちです。来シーズンもどうするかも考えていません。また自転車が楽しいと思えるようになるといいな。

No comments :

Post a Comment