Tuesday, October 16, 2018

最近読んだ本「ポイズンドーター・ホーリーマザー」

過去の当ブログをご覧になっていない方は、自転車の記事しか無いんだな?って思うかもしれませんが、読書が趣味なんで、まめに読後の所感を書いてた頃がありました。以前より読書量が減ってしまったのですが、たまには読後所感を書いてみようと思います。


「ポイズンドーター・ホーリーマザー」
湊かなえ

もう小説は読まないって決めてたんだけど、ようこちゃんが買ってきたきり放り投げていたので、先に読ませてもらいました。湊かなえ氏特有の書きっぷりの短編集。全部で6作。いつの頃からか、小説に全く感情移入が出来なくなってしまいましたが、今回も残念ながら・・・。
でも、本の帯に書かれていた

「世の中は、全体の1パーセントにも満たない優しい人の我慢と犠牲の上において、かろうじて成り立っているのだと思います。」

という一節が気になりました。確かにそうだなぁと・・・。
読み進めると、この一節、「優しい人」という物語の中に出てきましたが、なるほどぉ。と、思いました。ネタバレになっちゃうから、詳しく書けないけれど(^^;)。気になる方、読んでみてね。

No comments :

Post a Comment