Monday, October 1, 2018

だいちゃん、「第1回 JBCF 群馬CSCオータムロードレース」を走る。

台風がやってくる前の9/30(日)の朝、群馬サイクルスポーツセンター(以下、群馬CSC)で開催された、第1回JBCF群馬オータムロードレースに出場しました。


群馬CSCでのJBCFのレースは、過去に5レース出場し全て完走できていたので、嫌いなコースではあるけれど、「まあ、なんとかなるでしょ」くらいな気持ちでいました。が、強い台風の接近にともなう雨で、戦意喪失気味に・・・。

ぼくが出場するE2クラスタは、午前9時スタート。6km/1周を7周回するレースです。雨は小康状態となって、路面は濡れているもののネガティブな言い訳はできない状況になりました。ぜったいに完走してやると誓って走り出します。ローリングスタートからのリアルスタート。特にガツンとスピードが上がることもなくみんなに付いて行きました。そして、群馬CSC名物「心臓破りの坂」へ。この坂、それほどの勾配ではないのに、いつもみんなから離されちゃいます。今回もそうでした。どうしてこんなにのろいのか・・・。あっという間に単独走状態になりましたが、あきらめ悪く下ハン握って見えない前を追いました。

2周目では、宇都宮のチームの方と一緒になりましたが、協調できず。

3周目も同様。

4周目には入らせてもらえず、タイムアウトの足きり(DNF)。応援してくださった方々にお礼を述べ、継続中のレースを横目に退散しました。

敗因は、練習不足。それに尽きるかな。たくさん練習しても完走できない理由を「疲れ」と考え、休みをとるようにしました。が、より弱ってしまった感があります。「これだけ練習やったんだから」って自信を持って言えなくなったのは、メンタル面でも良くなかったのかもしれません・・・。

さて、次は・・・。
新潟県南魚沼市で開催されるJBCFのロードレース(2つ)に出場します。ロードレースとクリテリウム、ただ今5戦連続DNFなので、どうにかして完走したい。群馬CSCで完走できないくせに、ぼくに完走できるコースはあるのか?いや、完走するのだ!!

No comments :

Post a Comment