Saturday, July 25, 2015

お祭りの街

今週末、ぼくの生まれた街は、お祭りです。なので、朝練がてらひとっ走り。約30km走って、まずは大好きだった場所へ駆け上がりました。
街を見渡せたこの場所、20年ぶり位に来ました。でも、残念ながら、街はほとんど見えない・・・。木々が大きく育ってます。ていうか、あまり整備されてないかな。ちょっと残念。街を出てったヤツが言うことではないけど・・・。

山を下って街中を走ると、お神輿の渡御に遭遇!
懐かしい。そして、相変わらず大きなお神輿。ぼくも、また担ぎたいな・・・。

そして、お祭りの会場へ。
開演前の準備中。演目は「将門」、そう「山あげ祭」でございます。この奥で、舞台の背景となる「山」が組み立てられてます。
舞台の奥は、こんな感じ。若衆が一生懸命準備中。暑いけど頑張れ!
ぼくは、暑いのでここまでで退散しちゃったけど、「山あげ祭」たくさんの人出となるといいですね。

No comments :

Post a Comment