Monday, July 18, 2016

遠征の楽しみ ニセコ編

ニセコクラシックに参加するために、10数年ぶりに北海道へ行って参りました。
前回のエントリーでニセコクラシックについて書いたので、今日はレースじゃないことを書いてみます。

今回の旅行は、ニセコクラシックへの参加がメインイベントなんですが、その前後に休みをくっつけて、早めの夏休みとして、ようこちゃんと7/8~7/13の6日間、北海道(ニセコ周辺と札幌だけですが)を満喫してきました。

ニセコってのは、アイヌ語なんですかね?たぶん。詳しくは書けませんが、虻田郡ニセコ町、倶知安町の辺り、ニセコアンヌプリという山を中心とした地域をニセコって呼ぶみたいです。冬のリゾート地ってイメージですが、近年はその他の季節にも十分に楽しめる地域へと変貌を遂げているようです。その中で、自転車にも力を入れているみたいですね。うれしいことです。

そんなニセコには、宇都宮から車(自分の)→飛行機(JETSTAR)→車(レンタカー)で移動しました。

移動にかかる費用は、節約することにしました。
宇都宮から成田空港までは、高速道路は使わず下道で。(結局、フライト時刻に間に合わない恐れが出たため、途中から高速を使ってしまいました^^;)。
成田空港では、民間駐車場に車を預けました。いつも利用する民間駐車場が予約でいっぱいになっていたので、「成田ガレージ」というところ。ネットでの口コミにはひどいこと書かれていますが、格安なので気になりませんでした。 飛行機は、「JETSTAR」を利用。平日のフライトなので、かなり安価だったと思います。ただ、JETSTAR は使用機材のやりくりに難があるようで、必ず遅れるみたいです。今回も、往復それぞれ30分ずつ遅れています。急ぐ旅には、使いにくいですね。一方、機内では、大手航空会社のようなサービスが無いものの、非常口横の座席を取ったので、座席の前後幅が両脚を投げ出せるほど広く、手荷物を足下に置けないなど不自由な点もありましたが、概ね1時間の空の旅は、とても快適でした。

新千歳にあっという間に到着して、レンタカーを借りました。レンタカーもネットで格安なところを探して予約していました。「○○レンタカー」。お店の方がとても親切で、用意された車(日産ティーダ)は傷だらけだったけど、燃費も良く大満足。ただ、iphoneの電波が届かないかもと思ってナビを借りちゃったけど、ニセコへの道は簡単で不要でした。ナビを借りなければ、もっと安く済んだので、この点は失敗です。

自転車は、春にハワイへ行ったときに利用した輪行用の段ボール((株)コーワ製)に詰め込んで、佐川急便で運んでもらいました。もちろん、飛行機輪行もできましたが、レースの後に観光する予定なので、自転車を持ち歩きたくありませんでした。
自転車の輸送は、当初ヤマト運輸に依頼しようと思っていました。荷物の扱いがとても丁寧だから。けど、自転車を入れた段ボールの大きさでは、「天地無用」では運べないとのこと。困ってしまって、輪行用の段ボールの販社である(株)コーワに聞いてみたら、ニセコクラシックに協賛してるので、提携してる佐川急便でお安く運んでくれるという情報をもらえました。もちろん「天地無用」で、かつ「30万円の保険付き」でした。また、集荷も運賃に含まれて、なおかつすごく丁寧に運んでくれて、自転車はもちろん、段ボールにも傷一つ付きませんでした。それでも、ヤマト運輸より安かったので、言うこと無しでしたよ。
■ 輪行用の段ボール
 まだまだ使えそうです。

ニセコでの宿泊は、3泊。少し贅沢してみました。
「木ニセコ」というリゾートホテルに3泊しました。選んだ理由は、このホテルの正面が、ニセコクラシックのフィニッシュラインであるってことと、ニセコクラシック出場者が3泊すると、その同行者も含めて宿泊代金が半額になることの2つです。
フィニッシュラインが本当に目の前だったので、ようこちゃんが、ぼくが帰ってくるところを楽に見れるかなと思ったんです。が、結局見てもらえませんでした(^^;)。これは、レースが不本意な結果であったことより、残念です・・・。 それ以外は、「木ニセコ」、最高のホテルでした。ようこちゃんも大大絶賛。部屋も温泉(大浴場も貸し切り温泉も)もラウンジもダイニングも全てがキレイ。食事もおいしくて、言うこと無し。スタッフの皆さんの応対も親切・丁寧で、とてもリラックスできました。これで、レースのリザルトが伴っていたら、より良かったんだけど・・・。
■ 部屋から見える羊蹄山
 美しい。日本人は、円錐形の山に惹かれますね。

■ 朝食ブッフェ
 和・洋のメニューから、好きなだけ。朝から満腹になれます。
 レースの朝は、4:30から提供されました。

■ 最後の夜は、ホテル内のダイニングで完走のお祝い。

レース前は、レースに集中ってことであまり観光しませんでした。一方、レースが終わってからも、疲れてしまってあまり観光できませんでした。ようこちゃんには申し訳なかったけど・・・。でも、チョロチョロと見て回ったところを紹介します。
■ お隣、真狩村の細川たかし像。

■ パノラマライン展望台からの眺め
青いところが、日本海。雲が無ければ、絶景なんでしょうね・・・。

こうやってまとめると、ニセコではあまりにもぼく中心でした・・・。反省しなくちゃ。来年もニセコクラシックに参加出来たら、ようこちゃんと、もっとニセコを見て回りたいです。

No comments :

Post a Comment