Monday, July 25, 2016

遠征の楽しみ 札幌編

ニセコクラシックに参加するための10数年ぶりに北海道。レースを無事終えて、札幌に移動しました。
ぼくは、レースのことしか頭になかったので、札幌での行動はすべてようこちゃんにお任せ。必然的に、食べ物中心ってことになりました。
まずは、「ジンギスカン」を食べました。「だるま 6.4店」という人気店。店内はカウンターのみで、2席に1個の割合で、ジンギスカンの鍋が備え付けられてました。席につくと、有無も言わさず(^^;)店員さんがタマネギとネギを焼き始め、「お肉は何にする?」と聞いてくれます。この日は、ジンギスカン、上肉、ヒレ肉の3種類があったので、それぞれひとつづついただきました。
表面をサッと焼いたら食べ頃だそうで、そのとおりに焼いて、秘伝のタレに付けて食べるんですが、とってもおいしかったです。肉もタレも野菜も。「だるま」、恐るべし・・・。
お魚も食べてます。「北海道産酒BARかま田」というお店で、日本酒を飲みながらいただいたのが、ご覧の「氷下魚(コマイ)」。肉厚で、ホクホクしてて、これまたおいしい。
女子率が非常に高めな「山猫バル」。そこのポテサラが、ぼく好みでした。
ピンクですよ。ビーツの色みたいだけど、斬新な一品でした。
こちらは、「秋刀魚のつみれ汁」。「町のすし家 四季 花まる 時計台店」にて。これは、旅行中に朝練仲間のY氏にfacebookを通じて教えてもらった料理でして、秋刀魚のつみれはもちろんのこと、濃厚なお出汁が最高の一品でした。
すすきのを歩いてたら、夜のお姉さんたちが購入してたので、間違いないだろうと推測して購入したおにぎり。「にぎりめし」というお店。どうやら、NHKの「ドキュメント72時間」で取り上げられたお店みたい。2つ買って宿舎に戻って食べてみたら、やっぱりおいしかった。お姉さんたちに感謝です。
札幌ラーメン食べなくちゃってことで、選んだお店は「狼スープ」。生姜が効いた味噌スープが、西山製麺の面にからんでとってもおいしい。お店の近くにライブハウスがあるってころで、店内にはアーティストのサイン色紙がズラリと並んでました。
「狼スープ」では、チャーハンも食べました。パイナップル入りの変わり種。でもね、このチャーハン、これまでのチャーハン経験で三指に入るおいしさでした。
もちろん、「スープカレー」も食べました。「和」な味付けに、驚きましたよ。
でもね、カレーは、ドロッとカレーらしいのがおいしいと思っちゃった(^^;)。ゴメンナサイ。
「森彦」のコーヒー。
コーヒー好きを自任してる以上、札幌に行ったら絶対に外せないお店。
丁寧にネルドリップで淹れられたコーヒー、おいしかったです。わざわざ行って良かった。
「モエレ沼公園」にも行きました。地下鉄とバスを乗り継いでやっと到着。園内は、自転車を借りて移動しました。ようこちゃんも楽しそう。ぜひ、ロードバイクにも乗って欲しいです。
さて、「モエレ沼公園」、遠かったけれど、宇都宮より青いと感じた空に、感激。空気が澄んでいるのでしょうか?

以上、今回の「遠征の楽しみ」でした。
北海道は広いし、おいしいものたくさんあるしで、いいところ。来年の夏休みも、北海道で決まりかな。

No comments :

Post a Comment