Sunday, July 31, 2016

急募!! 未舗装路

ひょんなことから、9月に那須で開催される「ロードバイク」のイベント(レースじゃないです)に参加することになりました。530練の仲間5人でチームを組んで。

このイベント、コース距離155km、獲得標高3,500mを12時間以内にチーム全員が完走するという設定ですが、その中には「未舗装路」が含まれてて、これがこのイベントの難易度を上げています。ぼくは、自転車に乗るのは大好きですが、汚れるのは大嫌い。なので、未舗装路なんてもっての外だから、これまでほとんど走ったことがありません。でも、「まぁ、大丈夫でしょ」って楽観視してました。それでも、ぼくが原因でリタイアなんてことになったらまずいから、CAAD9をイベント当日の仕様に変更して、今朝の530練の後、未舗装を探して走ってきました・・・。
仕様の変更と言っても大したことはないですが、
1.タイヤをパンクしにくいというちょっと太めのタイヤに交換。
2.複数回のパンクに備えて予備のチューブをたくさん持ちたいから、普段は使わないサドルバッグを装着。
てな感じです。

で、肝心の「未舗装路」、すっごく難しいんですね・・・。平地ではまあまあ進むけど、上り坂では怖い怖い。当日は、転倒を覚悟した方がいいなぁ。下り坂は、今日は怖いので止めておきました。まあまあ進むと書いた平地でも、実際はぎこちない走りで、数キロしか走ってないハズなのに、足の裏が痛くてたまりません。これは、慣れればいいのか、ペダリングの仕方が悪いのか・・・。いずれにせよ、経験が少なすぎるってことは、間違いないようです。イベント当日まで1ヶ月ちょいしかありません。練習を重ねたいけど、宇都宮市内でサクッと行ってこれる「未舗装路」って、ありますかね?ご存知方いらっしゃったら、教えてください。

No comments :

Post a Comment