Wednesday, September 11, 2019

最近読んだ本「我が闘争」

我が闘争
堀江 貴文 著

この本は、刑務所での服役中に書き始められたとのこと。
九州の田舎で生まれた堀江氏、自分が周り子たちとずいぶん違うことに気がついてしまった少年時代から、百科事典で知識を貯め、パソコンに出会い、東大に入学後は麻雀、競馬に時間を費やし、オン・ザ・エッジの創業、プロ野球界への参入、日本放送買収、衆議院選挙立候補、日本中が大騒ぎになったライブドア事件までが書かれています。ぼくよりも少しだけ年下のようだけれど、ものすごく内容の濃い人生を歩んでいらっしゃる。驚きました。

堀江氏については報道によって得たヒールとしての一面しかしか知らなかったのだけど、理由は忘れたが、あるときから、この人なんだかすごいんじゃない?って思い始めたんですよね。で、数ある著書からこの本を選んで読んでみたんだけど、やっぱりすごかった。

さて、このところ続けて、IT業界だけにとどまらず名を馳せた3人の企業経営者の本を読んでみたけれど、それぞれが寝食忘れて働いてますよね。働き方改革って何それ?おいしいのって感じで。経営する、人に働いてもらうって、大変だなぁ・・・。

No comments :

Post a Comment