Monday, September 16, 2019

不足しているらしい・・・

3連休の最後の日は、大方の予想どおり雨降りでした。細かな雨がいつまで待っても上がりそうもなかったから、仕方なくローラーを。
さて、ぼくの右脚、骨折してから2ヶ月の松葉杖生活で筋肉がスルッと落ちてしまったのですが、現在膝上5cmのところで周長を測ると、左41.0cmに対し、右40.5cm。だいぶ戻ったなといい気分でいたら、Dr、PTの先生共に、「回復が遅い。」だって。なんで?と思っていたら・・・。

筋肉が育つには、しっかりトレーニングして筋肉を追い込み、しっかり食事を摂り、しっかり休むこと。これが大事。なのですが、Dr&PTの先生曰く、今の状態は「トレーニング不足、かつ食事不足。」。

トレーニング不足と言われるのは、正直つらい。痛みが治まらないんで勝手にセーブしてたんだよなぁ。そうじゃなくて、どんどんトレーニングするべきなのだそう。それで、どんどんごはんも食べるべきなんだって。ぼくは、体重増を嫌って、不本意ながら食事量を減らしていたんです。悪循環に陥っていました。分かってたんだけどなぁ、どうかしてました。レントゲンで確認すると、骨はくっついたんで、これからはトレーニングの強度、量もどんどん上げていこうと思います。もちろん、おいしく食事もしますよ(^^)。

あ、それから筋トレするときの豆知識をPTの先生におしえていただきました。狙った筋肉(鍛えたい筋肉)を見ながらトレーニングすると、より効果があるそうですよ。ジムに鏡があるもそういう理由なのかな。

No comments :

Post a Comment