Monday, November 30, 2015

鶏肉とキャベツのブレゼ

先日、強烈においしい料理をごちそうになったんですよ。「豚肉とキャベツのブレゼ」。豚肩ロースをキャベツと一緒にブレゼ(ブレゼとは、フレンチの用語で「蒸し煮」ってことのようです。)した料理でした。ほんっと、うまかったので、食べれなかったようこちゃんのために、お家で再現。ブログではあまり書いたこと無かったけれど、ぼくは料理が大好きです。楽しいよね(^^)。
ででんっ!
題して「鶏肉とキャベツのブレゼ」。
ぼくは何と言っても鶏肉(特にムネ肉)が好きなので、豚の代わりにムネ肉を使用。とは言うものの、パサパサにならぬようしっかり下ごしらえして、煮込んでみました。写真では、鶏肉もキャベツも全く見えないけど、トマトとナスの下には、タップリ隠れてるんです。
白ワインと共にいただくと、いやぁおいしい。ようこちゃんも大喜び!自画自賛で恥ずかしいけど、うまいよ、だいちゃん!!

No comments :

Post a Comment