Thursday, February 11, 2016

今日の昼練(2/11)

建国記念の日。せっかくのお休みだから朝練しようと思っていたけれど、またもや寝坊。最近、早起きが続かない・・・です。でも、気を取り直してここまで。
「羽黒山」。
自転車でここまで来たのは初めて。道幅は狭いけど、後半の斜度が厳しくていい練習になりますね。また来よう。(どうでもいいですが、iphone のカメラ、厳しい逆光で撮影すると、「青い点」が画像に入ってしまいますね。Apple さんは「仕様」と説明してるそうですが、カメラの性能がとてもいいだけに残念な「仕様」です・・・。ていうか、これ「バグ」でしょ。)
山を下ったあとは、白沢まで走って自転車仲間のKさんとミーティング。練習方法などなどを小一時間ほど。上達するには、こういう時間も大切です。本当に。いい刺激を与えてもらいました。
で、練習はここで終わろうと思ってたけど、そうもいかなくなって茂木まで往復。帰り道のテクノ街道で今度は自転車仲間のⅠさんと遭遇。ここでもちょこっとおしゃべりして情報収集。ありがとうございました。
最後は、以前から気になってた「KALEIDO COFFEE」で一服、本日の練習の「ふりかえり」をしました。
今日は、ライディングフォームに注意を払って、100km ほど乗ってみました。ぼくは、530練で何度か「乗車姿勢が高い」との指摘をもらってます。意識して低くしてるつもりだったにもかかわらずです。でも、それ以上に低く出来なかったんですよねぇ、なんだか窮屈で。
それがぁ、ちょっと前のNHKの「チャリダー」で、宮澤さんによる高校生への指導風景の放映があって、見つけちゃいましたよぉ。自分の悪いところと低くする理由。そこを注意して最近(今日も)乗ってるんですが、いいですよぉ。はい。なんとかモノにしたいですね。

No comments :

Post a Comment