Sunday, February 7, 2016

しもつかれ

土曜の夜に同窓会があって、久しぶりに実家に泊まりました。そして、心配していたとおり、バッチリ飲み過ぎて気分の悪い朝を迎えました・・・。

そんなぼくに、母が朝ごはんとして用意してくれたのがコチラ。
「しもつかれ」。

立春が明けた初午の日に作る、栃木の伝統的な郷土料理です。これ、各家庭で様々なレシピがあり、7つの家庭分の「しもつかれ」を食べると、無病息災なんだとか。昔は全く食べれなかったけど、せっかく母が出してくれたので食べてみました。すると・・・

「おっ!?割とおいしいっ!!」

歳を重ねて味覚が変わったのせいもありますが、「しもつかれ」自体も食べやすくなってる気がします。毎日食べたいものではないけれど(^^;)、是非受け継いでいきたいです。

No comments :

Post a Comment