Tuesday, March 15, 2016

海と山とロードバイクと、おいしいものとようこちゃんとその他いろいろ ハワイでレンタカー編

ハワイではレンタカーを借りてみました。こんなのです。
「シボレー」。車種は分かりません(^^;)。一番安いのを選びました。シボレーブランドでもちっちゃいのあるんですね。虹が描かれたナンバープレートがカワイイでしょ。
左ハンドルの運転は10年ぶりくらいか?。右ハンドルの日本車とは、ワイパーとウインカーの棒の位置が左右逆なんだけど、すぐ慣れますよ。右側通行も既に自転車で走っていたので、さほど戸惑わなかったかな。交差点では、赤信号でも右折がOKな場合がほとんどなので、そこだけが違和感があったけど。

ハワイでのレンタカーは、24時間の貸し出しが基本。ようこちゃんとぼくは、朝10時に借りて、翌日10時に返却することになり、レッツゴー!!
まずは、ホノルル市内でも滞在したホテルがあるワイキキから歩いて行くには遠い所(マノアやカイムキ)を攻略。
続いて東の海岸沿いを走って、自転車で行ったカイルアでブランチして、ようこちゃんにキレイなビーチ見せて、ノースショアを目指します。
ハワイの方々の運転のマナーは、暖かい気候がそうさせるのかとっても良くて、慣れない土地での運転だったけどすごく快適で心地いい。おまけに、オアフ島東海岸の景色は、どこも素晴らしく感激しました。運転してたから写真は無いけど・・・。そして道中、「ジュラシックパーク」のロケが行われたという牧場なんかをチラ見しながら、ノースショアに到着です。
ノースショアでは、この日の2日前に「エディ」という伝説の大きな波がやってきて、大騒ぎだったそうです。その余波なのか、かなりの高波が押し寄せてました。(そういうポイントには駐車できず、残念ながら大きな波の写真無し。)
ノースショアの街ハレイワに入ってからは、シェーブアイス食べて、ガーリックシュリンプ食べてと大忙し。
そして、ハイウェイに乗って、1時間弱でホノルルへ戻りました。ノースショアは、遠回りしなければそんなに遠くないんですね。

ホノルルに戻ってからは、再度ワイキキからは歩いて行きにくい所(アラモアナやダウンタウン)を巡ってお土産買ったりご飯食べたり。
翌朝、ようこちゃんにも早起きしてもらって朝日を拝みに行って、再度ワイキキからは歩いて行きにくい所(チャイナタウン)でお買い物して、ガソリン満タン(ガソリン安いです)にして返却しました。もう1日くらい借りてもよかったかもです。 それと、レンタカー屋さんでは日本語ナビの利用(別料金)を勧められましたが、標準搭載の英語のナビで十分でした。
それから、国際免許証も取得して行きましたが、出番無しでした。車を借りるには日本の免許証が必要だけど、国際免許証は不要です。警察沙汰になったときには、国際免許証があるといいようですが。

以上、初めて海外でレンタカーに乗りましたが、トラブル無く2人でドライブを楽しむことができました。勇気出して借りてよかった。またどこかよその国に行ったら、車で走ってみたいです。