Thursday, March 24, 2016

こっそりと

ぼくは、ロードバイクを2台持ってます(持たせてもらってます)。ようこちゃん、ありがとう。
その2台を、その日に気分によって使い分けてるんだけど、初めて買ってもらったロードバイク、CANNONDALE CAAD9 を、ちょろっといじりました。
変速機を 9s から 11s に変更しました。
ロードバイクに興味がない方にはよく分からないかもしれませんが、歯車が2つ増えたことになります。これ結構重要で、重すぎとか軽すぎってなことが無くなると言うか、ちょうどいい重さを選びやすくなると言うか・・・。あとは、2つ足りないってことを言い訳に出来なくなるって言うか・・・。モチベーションの向上にもつながるかな。まぁ、どうでもいいですね(^^;)。
また、この歯車を2つ増やすと、その他の部品もいろいろ芋づる式に交換しなくちゃならなくて(メーカーさんうまくやってる・・・・)、お金がかかっちゃうんだけど、それはそれで楽しかったりして。
なんにせよ、これで練習に行かなきゃって気持ちも強くなって良かったかな。実際、1か月くらいこの仕様で走ってみたけど、実にいいですよね。やはり機材は新しい方がいいのかな。

No comments :

Post a Comment