Monday, March 7, 2016

海と山とロードバイクと、おいしいものとようこちゃんとその他いろいろ 帰り道編

この度の休暇は、基本的にぼくのやりたいことをメインにスケジュールさせてもらったんですが、ようこちゃんの希望を全く無視したわけじゃないので、書いておきます。

岡山からの帰り道、愛知県犬山市の「明治村」に寄りました。ようこちゃんがかねてより行ってみたいといっていたテーマパークです。
そこで、何を見たかったのかと言いますと
「帝国ホテル」の玄関。フランク・ロイド・ライトの設計によるもので、東京からこちらに移築されて保存されています。おなじみの大谷石がふんだんに使われたこの建物、どこか懐かしい感じがするのは、ぼくが栃木の人間だからでしょうか。
「帝国ホテル」の他には、ドラマで使われた建物や、キレイなバラ窓の教会などが保存・展示されていました。が、ちょっと寂れた感は否めないです・・・。ごめんなさい。

「明治村」を後にして、ようこちゃんのリクエストにより、大奮発して「ひつまぶし」を食べに行きました。名古屋です。道路が何車線もあって大都会・・・。すごい。
で、熱田神宮近くの蓬莱軒へ。
「ひつまぶし」。
1膳目は、普通に。
2膳目は、薬味とともに。
3膳目は、出汁をかけて。
4膳目は、ご自由に。ってのが食べ方みたい。すっごくおいしかったです。ようこちゃんも大喜びで、めでたしめでたしです。

No comments :

Post a Comment