Sunday, March 6, 2016

海と山とロードバイクと、おいしいものとようこちゃんとその他いろいろ 岡山編

ようこちゃんが生まれ育った街岡山は、たくさんの名所、おいしいものがありまして・・・。今回は、それらをちょっとだけ紹介します。

岡山と言えば・・・コレ。
「桃太郎」。でしょ。
桃太郎さん、JR岡山駅にいますよ(^^)。

岡山には、お城もありまして
「岡山城」。
このお隣には、キレイなお庭で有名な「後楽園」があります。

路面電車も走ってますよ。
コレは、愛称「くろ」の名で人気の車両です。宇都宮でもLRTの構想が進んでますが、赤字にならなければいいですが、どうなんでしょ?

ここからは、おいしいものを紹介。
「フルーツ大福」。
岡山市のお隣、倉敷市児島の「甘月堂」の大福。手前の6つはいちご大福なんですが、カスタードや生クリームなどなど種類がたくさん。何より、パカッって割れてないのがグッド。

「鉄板焼BAR ぎんくら」の「ポテトサラダ」。
このポテサラ、焼いてあるんです。その意外性とおいしさにビックリ。

「Jテラスカフェ」。
このカフェ、岡山大学の構内にありますが、一般の人も利用可能。で、この建物は、SANAA の設計とのことで異彩を放っています。
店内はこんな感じで
おいしいタルトをいただきました。

続いては、大好きなジューススタンド。
「マルゴデリ」。
フルーツジュースで有名だけど、この日は寒かったからラテを。

今度は、行列必至の超有名店。
「やまと」。
ようこちゃんも小さなころから通う食堂です。ぼくは、この度初めて連れてってもらい、マストな3種を注文。
「中華そば」。
「やまと」の人気ナンバーワン。昆布と削り節の出汁がベースのスープ。うまかったぁ。
「カツ丼」。
ソースカツ丼なんですよ。このソース、中華そばのスープがベースだそう。これまたうまい。
「ハヤシライス」。
カレーじゃなくて、ハヤシ。いいねぇ。

最後は、地ビールを紹介。
「吉備土手下麦酒」。
こちらは、岡山市の中心を流れる旭川の土手下にある醸造所。その脇で、「「地ビールは高い!」を変えたい!!」というコンセプトで、「普段呑み場」という場所が提供されてまして、出来立てのビールを飲ませてもらえます。そのコンセプトとのとおり、安いですよ。このジョッキでだいたい¥400前後だもん。居酒屋さんの生と同じくらいです。それでうまい地ビールが飲めるんだから言うこと無し。いい場所です。

以上、一気に書きましたが、岡山にはまだまだ行ってみたい場所やおいしいものがたくさん。また機会を作って帰省しようと思います。

No comments :

Post a Comment