Thursday, February 19, 2015

最近読んだ本

「なるほどぉ」と思いました。読み終えて。
知ってるようで知らないこと、まだまだありますね。そんな内容でした。
「地方消滅」
増田 寛也 編著
少子高齢化が叫ばれて久しいですが、ぼく、この言葉から大きな勘違いしてました。この先、少子化が進むと、世の中高齢者ばかりの世の中になっちゃうんだろうなって単純に思ってたんだけど、さにあらず。子供が減っていくってことは、その子供の子供はもっと減っていきます。そうやって、人口はどんどん減少していくのだそうな。ほんとかなって思いましたが、人口の予測って、かなりの精度らしいので、現実になっていくんでしょう。
で、このままじゃいけないので我々はどうすべきか?ってことを投げかけてくれているのですが・・・。本書には、その答えは書かれてません。というか、最適解なんて、だれも分からないのかも。でもまあ、こういう事実を知れたってことで、有益な本でした。

No comments :

Post a Comment