Saturday, September 19, 2015

「処分」とは

UNITED KINGDOM から、ブツを取り寄せた。久しぶりだ。
送料無料のハズだったが、届けてくれた郵便局員が料金を請求。
なぬ?
そうだ、「関税」だ。忘れてた・・・。
で、ブツと一緒に置いていかれた紙には、「不服申立て」の文字。そして本文には、「この処分について不服があるときは」云々。「処分」って、何だよ。感じ悪っ。
と、ここまで書いてて、落ち着いた。「小さいこと気にするなよ」と、もうひとりのぼく。
そうね、最近イラついてたのかな。反省です。
ちなみに、「処分」とは・・・。
-----
1.取り扱いを決めて物事の決まりをつけること。処理。
2.規則・規約などを破った者に罰を加えること。処罰。「―を受ける」「違反者を厳重に―する」「懲戒―」
3.不要なものや余分なものなどを、捨てる、売り払う、消滅させる、など適当な方法で始末すること。「古いノートを―する」「家を―する」
4.
(1)公法上、具体的事実や行為について、行政権または司法権を作用させる行為。行政処分・強制処分・保護処分など。
(2)私法上、処分行為のこと。
----- [デジタル大辞泉]より -----

「処分」=「処罰」って、イメージだよなぁ(^^;)。
ま、いいか。明日もいい天気みたいだから、楽しく自転車乗ろう(^^)。

No comments :

Post a Comment