Wednesday, December 30, 2015

よく頑張りましたね、Daisukeさん!

先日より話題にしております「Rapha Festive 500」、本日無事 500km 達成しました。昨夜またもや飲み過ぎてしまって朝練に行けずちょっと焦りましたが、どうにかこうにか9時前にはスタートして、ミッションコンプリート。うれしいです(^^)。
これはこれで大変良かったのですが、今日はすこーし残念なことが、いくつかありました。

ぼくは、ロードバイクでの走行中、対向してくるロードバイク乗りの方々にはもれなく挨拶しているつもりです。余裕があるときは、手を上げて。挨拶されるとうれしいじゃないですか(^^)。また、ぼくの方がペースが速く追い抜かなきゃいけないシチュエーションでは、やっぱり声をかけて自分の存在を知らせ安全に追い越すようにしています。
今日は、たくさんのロードバイク乗りとすれ違ったのですが、かなりの方々に無視されましたぁ・・・。それと、信号待ちからのスタートでは、止まらずに勢いをつけてきたと思われる方にビュンと抜かれ、ドッキリ。別の方には、信号待ちしてるぼくの前に黙って入られたり・・・。オイオイ(^^;)。こういうこと書くのって、小さいなぁって思うんだけどちょっとねぇ。でもね、元ブリッツェンの中村さんだけは、いつものとおりのビックスマイルと手を振って応えてくれましたよ。すごくうれしい。
そんな感じで走ってる内に、500km を達成できたのが分かってニヤニヤしてたんです。そこで、本日最大の残念な出来事が発生。
ぼくの正面に、自転車に乗ってこちらに走ってくる少年を確認。その子、車道を逆走してるんですよ。けしからん。当然ぼくの方が交通ルールを守ってる訳なので、避けずに走り続けます。チキンレースみたいに、相手もそのままやって来る。結局、その子が諦め、縁石の隙間から歩道に移ったのですが、なんと、すれ違いざま「バーカ」と叫び、唾を吐きかけてきました。やれやれ。かなりむかついたけど、子供は大人のマネするから、きっと彼の近くにこういうことする大人がいるんだろうな・・・。
そんな感じで、うれしさなんて吹き飛びました。今日で、今年の乗り納めにしようかと思ったけど、納得出来ないので、明日も練習しよ。

No comments :

Post a Comment