Sunday, February 12, 2023

だいちゃんとようこちゃん、「宇都宮の軌跡」を巡る。(旧町名編 その5)

 「宇都宮の軌跡」の看板を探すプロジェクト(旧町名編 その5)。
 結構たくさんの看板があることが分かったので、今回から10個ずつ掲載します。
 ※このプロジェクト、歩いて探すことをルールとしてます。(^^)。
 ※写真は、ぼくが撮ってます。説明の文章は、看板に書いてあるものを写しています。何か不都合がありましたら、ご連絡ください。

21 【旧町名】小伝馬町(こでんまちょう)
 この付近は、江戸時代に伝馬町が宿場町として大きく発展したのにともない、表通りの伝馬町や池上町で働く町人が多く住むようになり、街並みができたところです。伝馬町の発展にともなってできたことから、この町名が起こったといわれます。
 位置情報:36.5625, 139.87797

22 【旧町名】餌差町(えさしまち)
 この付近は、鷹の餌となる小鳥をとる餌差人(えさしにん)が住んでいたので、餌差町と呼ばれるようになったといわれます。町内には延命院と真福寺が東西に並び、町の西側は延命院前、東側は真福寺前と呼ばれていました。明治時代の初め頃、寿町となりました。
 位置情報:36.56323, 139.87943

23 【旧町名】池上町(いけがみちょう)
 宇都宮の中心部は、かつて池辺郷(いけべのごう)と呼ばれていました。この付近は、その中心地とみられ、特に鏡ヶ池と呼ばれる池の上にあったことから、池上町となったといわれています。江戸時代は奥州街道沿いの町人町で、多くの商家や旅籠屋が軒を並べ、宇都宮城下の商業の中心地として大変にぎわいました。
 位置情報:36.5616, 139.87962

24 【旧町名】池上裏町(いけがみうらまち)
 この付近は、江戸時代に池上町から分かれてできた町で、池上町の北裏にあたるため池上裏町とか裏町と呼ばれていました。西から東に向かってなだらかに下る坂道沿いの町並みで、東は釜川に面していました。明治時代の初め頃、泉町となりました。
 位置情報:36.56239, 139.8811

25 【旧町名】鼠穴(ねずみあな)
 この付近は、宇都宮城外堀の北側にあたり、表通りの池上町を通らないで広小路から伝馬町に抜ける近道でした。この細い道がネズミの穴のように見えたことから鼠穴という名が付けられました。この通り沿って町同心の屋敷が並んでいました。
 位置情報:36.56127, 139.88014

26 【旧町名】江野町(えのまち)
 この付近は、元和5年(1619)、宇都宮城主本多正純による町割り替えのとき、古い堀を埋め立て町場にしたところといわれ、その時江戸町と名付けられたのが町名の起こりと伝えられています。この町は、南の広小路を抜けて城の大手門へ通じる重要なところでした。
 位置情報:36.56065, 139.88203

27 【旧町名】杉原町(すぎはらちょう)
 この付近は、二荒山神社の社地から続く林に杉の木が多かったことから、杉原町と呼ばれるようになったと伝えられています。江戸時代は古着屋・木綿屋・桶屋などが軒を並べた町人町で、西の池上町との境にあった池上橋(現・都橋)は城下随一の名橋といわれました。
 位置情報:36.5616, 139.88383

28 【旧町名】鉄砲町(てっぽうちょう)
 この付近は、戦国時代の終わり頃、宇都宮氏が鉄砲鍛冶を住まわせたことから、町名が付いたといわれています。江戸時代は奥州街道沿いの町人町であり、塗物師・絵師・鋳物師・表具師・米屋・菓子屋など様々な職人や商人が住んでいました。
 位置情報:36.56088, 139.88411

29 【旧町名】曲師町(まげしちょう)
 この付近は、江戸時代の初め頃、檜や杉の薄い板を曲げて容器を作る職人である曲物師が移住してきたことから、曲師町と呼ばれるようになりました。町の南側を流れる釜川の御手洗は、二荒山神社にお参りする人が身を清めた場所でした。
 ご覧のとおり、工事による養生で見えないから、工事が終わったら再度撮影に行きます。
 という訳で、養生が外されたとの情報をLE METROのマスターが教えてくれたので、歩いて行ってきました(2023/5/14 撮影)。工事は未了のようなので、また隠れちゃうかな?
 位置情報:36.55981, 139.88511

30 【旧町名】馬場町(ばばちょう)
 この付近は、古くから二荒山神社(宇都宮大明神)の門前町として開けたところで、馬場先であったことからこの町名が付いたといわれています。かつては門前から南北の通りを馬場町、西の池上町方面へのびる通りを西馬場と呼んでいましたが、後にこの西馬場を馬場町とし、元の馬場町を大明神馬場と呼ぶようになりました。
 位置情報:36.5613, 139.88569

 過去の記事は、こちらからどうぞ。
 だいちゃんとようこちゃん、「宇都宮の軌跡」を巡る。(旧町名編 その4)
 だいちゃんとようこちゃん、「宇都宮の軌跡」を巡る。(旧町名編 その3)
 だいちゃんとようこちゃん、「宇都宮の軌跡」を巡る。(旧町名編 その2)
 だいちゃんとようこちゃん、「宇都宮の軌跡」を巡る。(旧町名編 その1)
 だいちゃんとようこちゃん、「宇都宮の軌跡」を巡る。(プロローグ)

No comments :

Post a Comment