Sunday, January 31, 2016

こんなの使ってます。

昨年のケガから復帰後、右足の母指球の付け根が腫れてしまいました。リハビリのついでに診察してもらいましたが、ハッキリした原因は特定できなかったんです。ただ、「足裏のアーチを際立たせる靴を履いてみるといいかも」とのアドバイスをもらいました。
で、新たに導入したのが、コチラ。
「SIDAS」のインソールです。もちろん、自転車用。これを使い始めてから 3,000km は走ったので、感想を書いてもいいかな?
ファーストインプレッションは、強烈な違和感。こんなに「土踏まず」が持ち上げられて大丈夫?ってな具合でした。が、すぐに慣れ、逆にいい感じです。効果は、確実に母指球付近への負担が軽減され、かつ、ペダリングの際には、体重が足裏全体にかかるような感じで、パワーを逃がすこと無く推進力に変えられるような気がします。つまりは、自転車乗る分にはいい買い物、もっと早く使っていれば良かったです。母指球の腫れも小さくなりましたよ。普段の靴のインソールも見直すべきなのかな・・・。

No comments :

Post a Comment