Friday, April 3, 2015

最近読んだ本

ビアンキOさんから何度も推薦していただいていた本。ようやく購入しました。
「サイクリスト・トレーニング・バイブル」
ジョー・フリール 著
児島 修 訳

ロードバイクで自分が納得できる走りが出来るようになるには・・・
・目的を持って練習する
・自分の体の声を聞く
・科学的な方法にもとづいて練習する
・休養と回復を重視する
などの原則従うこと。

これまでの自分の練習方法を振り返ってみると、どれも曖昧でした。まずは、目標を決めて、それを実現するための計画を作る。目標はあっても、計画的な練習、してなかったです。朝練行けば強くなるんじゃないか?なんて思ったりして・・・。
本書のタイトルには、「バイブル」ってありますから、何度も読んで(内容が濃いので、一度読むくらいではダメですね。)、その内容を自分のモノにしたいです。
シーズン始まっちゃいましたが、まずは、今シーズンの計画、作ります。

No comments :

Post a Comment