Thursday, March 26, 2015

ロードバイク始めて6年経ちました

ロードバイク始めて6年経ちました。その間、幸いにも、重大な事故やケガも無く続けることが出来ました。6年ってことは、小学校を卒業した感じかなぁ。いい区切りなので、ちょっと振り返ってみたいと思います。

2009年3月にCAAD9購入。
ロードバイクのこと全く知らないのに、買うならピンク、そしてキヤノンデールと決めていた。そして、自分で言うのは恥ずかしいけど、おかげさまでピンクのCAAD9は、ぼくの代名詞となりました(^^;)。

乗り方を知らなかった。
乗り始めたころは、何が何でも、アウタートップ。それが、漢ってもんだと思ってました。それじゃいけないってことに気付くのに、しばらくかかったなぁ・・・。

初めてのイベントは、「筑波夏の8耐」
ロードバイクがたくさんで驚く。そしてみんな速い、衝撃的でした。ホロ苦いデビューだったけど、毎年出場を続けて、昨年の8耐では、ファステストラップを獲得するまでに成長しました。

「ブリッツェンサマークリテ」で落車
2013年より、ロードレースに本格参戦。JCRCにチョロチョロ出ましたが、いい結果は出ず・・・。その夏、ブリッツェンが開催してくれたクリテリウムで、大落車。重大なケガは無かったものの、しばらく調子が悪かったなぁ。この落車が原因で、ブリッツェンのクリテ、開催されなくなっちゃったのかもしれません・・・。

2013年秋、530練参加
ひとりでの練習に限界を感じ、恐る恐る530練に参加させてもらうようになりました。みなさんからいろいろ教えてもらって、ものすごく自転車が上達しました。

2014年春、TIME ZXRS購入
我が家の財務大臣に向けた度重なるプレゼンテーションが実を結び、ついにTIME ZXRSを手に入れました。初めてのカーボンフレーム、そのしなやかさ、軽さに驚きました。そしてもっとも驚いたのは、八方ヶ原ヒルクライムのタイムが7分縮んだこと。すごいでしょ(^^)。

そして、7年目となる今シーズン。
JCRCをメインに戦います。
まずは、3/28(土)、第1戦Dクラス、日本CSCを5周、全力で駆け抜けようと思います。


No comments :

Post a Comment