Friday, May 8, 2015

だいちゃん、第83回八方ヶ原ヒルクライムを走る

5/6、「じてんしゃの杜」さん主催の「八方ヶ原ヒルクライム」に参加してきました。
今回の参加で、3回目。レースじゃなくて練習会という位置づけの「八方ヶ原ヒルクライム」ですが、歴史のある練習会であり、有名な方々のリザルトと自分の成績を比較できるので、自分の立ち位置を把握するにはとてもいいチャンス。なので、練習とはいえ、気合が入ります。
今回も、いつものとおりの機材で、いつものとおり自走で会場入り。自走はアップの代わりになりとてもいいと思うのですが、スタートまで1時間以上やることがなくなっちゃったので、温まった身体が冷えてしまいました。失敗でしたね。
で、この「八方ヶ原ヒルクライム」、50分を切ると一目置かれる存在になる気がします。なので、目標は「50分切り!」と言いたいのですが、ぼくのベストは、55分20秒。5分以上を短縮するのは、目標じゃなくて「夢」に近いので、今回の目標は以下の2つに設定し、スタートしました。

1.自己ベスト更新
2.ぼくより後からスタートした人に抜かれない

スタート直後は、ちょっと頑張って踏みました。息が上がるくらい。ただ、身体が冷えてしまっていたためか、勾配がきつくなり始めると、おしりあたりの筋肉が重く感じてきました。やばいです。
それでも、だましだまし進んで、県民の森の分岐のところで、ギアを使い果たしました。ちょっと予定より早いかな。かなり苦しいけど、背後から速い人が迫ってくるのが分かるので、諦める訳にはいきません。一か所だけある下りも、ギアをかけ直して踏んで、最後の分岐へ。
そこで、ガーミンに目をやると、ぴったり40分・・・。ここで40分だと、50分は切れない。ガックリ。すると、とんでもない勢いで、キャノンデールに抜かれました。たはぁ、2番目の目標達成ならず。すげぇな。リザルト確認したら、その方2位でした。異次元を垣間見た気がします。
そして、ゴールまであと少し。下ハン持ててない。完全にバテました・・・。(写真は、「じてんしゃの杜」さんのFBから拝借。ありがとございます。)
リザルトは、52分08秒。自己ベストを3分12秒更新!
少しうれしい(^^)。頑張れたかな。


No comments :

Post a Comment